重要なお知らせ

三京証券株式会社との吸収分割契約締結に関するお知らせ

2021年6月25日

当社は、本日開催の取締役会におきまして、グループ会社である三京証券株式会社(以下、「三京証券」)との間で、2021年9月6日を効力発生日として、三京証券を分割会社、当社を承継会社とする吸収分割の方法により、三京証券の金融商品取引業の内、くりっく365、くりっく株365に関する事業(以下、「くりっく事業」)を、吸収分割の方法により、当社が承継すること(以下「本吸収分割」といいます。)を決議し、本日付で吸収分割契約を締結しましたので、お知らせいたします。

1.本吸収分割の目的

当社は、2020年10月1日付で、岡藤日産証券ホールディングス株式会社を株式交換完全親会社、当社を株式交換完全子会社とする株式交換により経営統合いたしました。本経営統合は、両社がグループ会社として一体となることで経営基盤の強化を図り、競争力拡大に資することを目的としております。本経営統合によるシナジー効果の最大化を図るため、グループ事業再編、システム統合、重複部門の集約等を通じて効率化を促進するとしておりますが、本吸収分割は、その一環として行うものであり、グループ経営資源の有効活用と激動する時代の変化に即応する組織態勢の構築を目的としております。

また、当社におきましては、本日付「不正アクセスによるオンライントレードシステムの障害発生に関するお知らせ(6)」のとおり、2021年4月25日に発生いたしました不正アクセスによるオンライントレードシステム(株価指数先物取引・オプション取引、くりっく365、くりっく株365)の障害に関して、その事後処理策としてシステムリプレイスを行う予定です。本吸収分割を行うことによって、当該システムリプレイス(くりっく365、くりっく株365にかかわるもの)を円滑に進めることができるものと考えております。本システムリプレイスに関するスケジュールや詳細につきましては、今後決定次第お知らせいたします。

2.本吸収分割のスケジュール

取締役会決議日 三京証券:2021年6月25日
日産証券:2021年6月25日
吸収分割承認株主総会 三京証券:2021年6月29日(予定)(※)
効力発生日 2021年9月6日(予定)

※日産証券は、会社法第796条第2項に基づき、株主総会の承認を経ずに本吸収分割を行います。


【本件に関するお問合せ先】

経営企画部 03-5623-4439

<< 重要なお知らせ一覧へ戻る


金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第131号 商品先物取引業者
加入協会:日本証券業協会、日本商品先物取引協会、一般社団法人金融先物取引業協会
加入取引所:東京証券取引所、大阪取引所、東京金融取引所、東京商品取引所、大阪堂島商品取引所