AIRPOSTとは
「AIRPOST」とは、TOPPANエッジ株式会社(以下、TOPPANエッジ)が運営するスマートフォン向けサービスです。 サービスには複数の事業者が参画しており、お客さまはAIRPOSTを活用して複数の企業と繋がることで、これまで事業者ごとに個別に届出する必要があった諸手続きを一括で行うことができるようになります。サービスはスマートフォン向けメッセージアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)※」内のAIRPOST公式アカウント上で提供されます。
※詳しくはAIRPOSTのホームページにてご確認ください。
サービスご利用の流れ
ご利用いただけるお手続き
届出住所、電話番号の変更
※本人確認書類としてマイナンバーカード、運転免許証または在留カードのいずれかが必要となります。
※お手続きに当たっては、事前の企業登録が必要となります。企業登録時にAIRPOSTでお届けいただいた住所と、当社の登録住所が相違している場合、書面での住所変更手続きが必要となる場合があります。
ご利用いただけるお客様
当社取引口座(※1)をお持ちで、スマートフォンアプリ「+メッセージ」(※2)をご利用の個人のお客様
(※1)対象口座は下記となります。
・証券総合口座
・商品デリバティブ口座
・くりっく株365口座
・純金&プラチナ積立口座(タートルプラン)
・利回りファンド口座
(※2)「+メッセージ」は、ドコモ、au、ソフトバンク、ahamo、UQモバイル、Yモバイルなどのキャリアをご契約のお客様がご利用いただけます。
※当社へマイナンバーの届出がされていないお客様は、本サービスで変更お申込みをいただくことはできません。(タートルプランのみ、お取引中のお客様を除く)
ご利用時間
24時間ご利用いただけます。
※AIRPOSTのメンテナンス等により、ご利用いただけない場合もございます。
ご留意事項
・AIRPOSTは、TOPPANエッジが提供するサービスです。日産証券のサービスではありません。
・本サービスは、スマートフォンアプリ「+メッセージ(iOS/Android)」内でご利用いただけます(パソコンおよびフィーチャーホンではご利用いただけません)。
・AIRPOSTのご利用にあたっては、TOPPANエッジの定める利用規約に同意いただく必要があります。TOPPANエッジの定める利用規約はこちら
・AIRPOSTに関するサービス概要等に関しては、AIRPOSTのホームページにてご確認ください。
・当社における個人情報の取扱については、当社ホームページ『プライバシーポリシー』にてご確認ください。
・住所および電話番号の変更日は、当社で処理が完了した日となります。なお、「AIRPOST」上で受付された申請内容が反映されるまでに2~5営業日程度期間を要します。申請内容の反映が完了しましたら、お客様の「+メッセージ」アプリ宛に完了のお知らせを通知いたします。
・お取引状況によっては変更を完了できない場合もございますので、AIRPOSTにてお申込結果を必ずご確認ください。複数の企業に申請した場合は、それぞれの企業から結果が連携されます。
・お客様が取引中の当社取引口座全てについて、変更の手続きをさせていただきます。
AIRPOSTに関するお問い合わせ
AIRPOSTのサポートページよりお問い合わせください。