重要なお知らせ

事業譲受に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、第一商品株式会社(以下、「第一商品」といいます。)の商品先物取引業の一部事業(東京商品取引所エネルギー市場及び大阪堂島商品取引所での取扱商品を除く商品先物取引業。以下「本件事業」といいます。)を、当社が譲受することを決議し、同社との間で事業譲渡契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

当社では、第一商品より本件事業の譲渡について打診を受けた事から、その内容及び方法等について先方及び社内での協議を重ねてまいりました。その結果、当社が本件事業を譲り受ける事で、同社が長年にわたって培ってきた顧客基盤を承継し、当社の収益力の向上にも資するものであるとの判断に至った次第です。

先にお知らせしておりますとおり、当社は岡藤ホールディングス株式会社と、両社の株主総会での承認を前提として、2020年10月1日に経営統合を行う予定ですが、この度の事業譲受は、経営統合の目的の一つである金融商品取引業界及び商品先物取引業界での確固たる地位を確保し、より競争力の高い総合金融グループの構築を推進する事にも適うものであります。

当社では、今後も経営資源の有効的かつ効率的に活用を図り、経営基盤のさらなる強化を図ることで、お客様をはじめとするステークホルダー皆さまのご期待に応えてまいります。

(本事業譲受の日程)

事業譲渡契約承認取締役会決議日(両社) 2020年5月28日
契約締結日(両社) 2020年5月28日
事業譲渡契約承認株主総会(第一商品) 2020年6月26日(予定)
事業譲受予定日(効力発生日) 2020年7月20日(予定)

本事業譲受は、第一商品の株主総会での承認が得られることを前提としております。

また、上記日程は、手続進行上の必要性その他の事由により必要な場合には、両社間で協議及び合意の上、変更されることがあります。


【本件に関するお問合せ先】

経営企画部 03-5623-4439

<< 重要なお知らせ一覧へ戻る


金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第131号 商品先物取引業者
加入協会:日本証券業協会、日本商品先物取引協会、一般社団法人金融先物取引業協会
加入取引所:東京証券取引所、大阪取引所、東京金融取引所、東京商品取引所、大阪堂島商品取引所