金地金Q&A

金の売却で得た利益に税金はかかるのですか?

金地金を売却した場合の所得は、原則、譲渡所得として課税されます。給料など他の所得と合わせて総合課税の対象になります。ただし、営利を目的として継続的に金地金の売買をしている場合の所得は、譲渡所得とはならず、その実態により事業所得又は雑所得として総合課税の対象になります。なお、課税される譲渡所得の金額は、金地金の所有期間に応じて異なります。


相続や贈与の場合、評価額はどの時点の価格で決まりますか?

相続の場合:死亡日の時価が評価額となります。
贈与の場合:贈与成立日の時価が評価額となります。


なぜ個人番号(マイナンバー)の提示が求められるのですか?

平成28年1月より、お客様の金地金売却金額が200万円(税込)を超える場合、当社が税務署に提出する「支払調書」関連の書類に新たに「マイナンバー(個人番号)」を記載することが義務付けされました。


「支払調書」とはなんですか?

平成23年度税制改正において金地金等の売却代金が200万円を超える取引については、支払調書を税務署に提出することが義務付けられました。当社では本制度の導入に伴い、お客様より本人確認書類を予めご提出いただ き、当該売却代金が200万円を超える取引については、取引内容等を記載した「支払調書」を作成の上、所轄の税務署へ提出いたします。


金地金を購入した場合、購入した地金を預かってもらえますか?

申し訳ありません。当社ではお受けしておりません。


金地金の購入代金の計算方法を教えてください。

販売価格は、当社販売基本価格※ 1 を基準値とし、その基準値に次に定めるサイズプレミアム※2を加算した額に重量を乗じ、消費税相当額を加算した金額とします。
[販売価格計算式]=(当社販売基本価格+サイズプレミアム)×重量×(1+消費税率)
※1 当社の販売基本価格とは、現物価格を参考に算出した価格をいいます。
※2 サイズプレミアム:各取扱店舗へお問い合わせください。


金地金の売却代金の計算方法を教えてください。

買取価格は、当社買取基本価格※ 1 を基準値とし、その基準値に次に定める サイズプレミアム※2を減算した額に重量を乗じ、消費税相当額を加算した金額とします。
[販売価格計算式]=(当社販売基本価格-サイズプレミアム)×重量×(1+消費税率)
※1 当社の販売基本価格とは、現物価格を参考に算出した価格をいいます。
※2 サイズプレミアム:各取扱店舗へお問い合わせください。


クレジットカードなど現金以外での支払いはできますか?

申し訳ありません。地金購入代金のお支払いは、銀行振り込みに限定させていただいております。


電話で地金の購入や売却の手続きを申し込むことはできますか?

各店舗へお問い合わせください。


地金を購入した場合、どのようにして受け取れるのですか?

以下の方法がございます。
① 店頭にてお渡しする方法。
② お客様のご住所宛に配送する方法。※配送にかかる費用はお客様のご負担になります。
③ 当社担当者がお届けする方法。


1㎏の地金を100gの地金10本に分割したり、100gの地金10本を1㎏の地金に交換することはできますか?

申し訳ありません。当社ではお受けしておりません。


土曜日や日曜日も地金の購入や売却ができますか?

金地金の取扱時間は、当社営業日 9:30~12:00、13:00~15:00となっております。

  • 祝日、年末年始の休業日及び当社が指定した日を除く

購入価格や売却価格は一日中同じですか?

いいえ同じではありません。金は相場商品ですので、刻々と価格は変動しています。当社では、お申し込みをお受けした時点の当社販売・買取基本価格を参考に、リアルタイムで価格を決定しています。

  • 店頭やHP等に表示している価格は午前10時時点の参考価格となります。


金地金販売元のブランドを指定して金地金を購入することはできますか?

金地金販売元のブランドを指定することはできません。当社がお客様に販売する金地金等は、大阪取引所受渡し供用銘柄で品位99.99 %以上の1kgバー、500gバーとなります。


どの金地金販売元のブランドでも金地金の売却はできますか?

当社がお客様から買取する金地金等は、大阪取引所受渡し供用銘柄で品位99.99 %以上の 1kgバー、 500gバーとなります。

  • 現在金地金の買取に関しまして、当社または第一商品株式会社、岡藤商事株式会社よりご購入された金地金のみに制限させていただいております。



日産証券