重要なお知らせ

不正アクセスによるオンライントレードシステムの障害発生に関するお知らせ(2)

2021年4月27日

2021年4月26日付「不正アクセスによるオンライントレードシステムの障害発生に関するお知らせ」において、第三者からの不正アクセスの影響で、オンライントレードシステム(株価指数先物取引・オプション取引、くりっく365、くりっく株365)に障害が発生した旨をお知らせいたしました。

現状及び今後の対応につきまして、以下のとおり、お知らせいたします。

1.現状

① オンライントレードのサービス停止

下記オンライントレードにつきましては、当面の間、サービスを停止させていただく予定です。サービス再開につきましては目途が立ち次第、お知らせいたします。

  • 株価指数先物取引・オプション取引
  • くりっく365、くりっく株365

② お客様対応

  • 株価指数先物取引・オプション取引
    決済注文に限りお電話での受注を行っております。ログイン画面又はメールにて電話番号をお知らせしております。
  • くりっく365、くりっく株365
    取引所等関係機関と協議し、代替となる発注手段の検討を行っております。
  • 入出金について
    入出金につきましては、お電話でお受けさせていただきます。ログイン画面又はメールにて電話番号をお知らせしております。

③ 稼働中のサービス

下記の当社サービスにつきましては、通常どおり、お取引をしていただけます。

  • 営業店舗における対面取引
  • 法人部における取引
  • 株式現物、信用取引のオンライントレード
  • 商品先物取引のオンライントレード

④ 情報漏洩の有無

不正アクセスによる顧客情報等への影響範囲について精査中です。引き続き、情報漏洩の有無につきまして確認してまいります。情報漏洩の有無が明らかになり次第、適時お知らせいたします。

2.システム復旧、サービス再開の目途

障害が発生したオンライントレードシステムにつきましては、すでにネットワークから遮断しております。現在、別のサーバー環境にてシステムの再構築作業を行っております。

また、今回の障害原因の精査及び情報漏洩の有無等につきまして、第三者の外部専門機関による調査を行う予定です。当該調査には1週間から2週間程度を要する見込みです。

上記対応後、再発防止策の策定、関係諸機関との確認等のしかるべき対応を行った上で、システム復旧、サービス再開となります。上記調査結果次第では、対応期間が長期にわたることが想定されるため、現在のところ、システム復旧、サービス再開の目途が立っていない状態です。

この度は、お客様を始め、関係各位には、多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。今後の状況につきましては、適宜お知らせしてまいります。


<本件に関するお問合せ先>

 日産証券株式会社 カスタマーサポート部

  決済注文・入出金のお問合せ  ℡ 03-4521-0199

 (受付時間:土日を除く8時00分から翌5時30分まで)


  その他お取引に関するご照会  ℡ 03-5623-5045
 (受付時間:平日 8時45分から15時30分まで)


 お問合せフォーム https://fms.nissan-sec.co.jp/gate/contact/company/ (受付時間:24時間)

<< お知らせ一覧へ戻る


日産証券