重要なお知らせ

取引所株価指数証拠金取引「くりっく株365」に係るマーケットメイク業務開始のお知らせ

2014年11月7日

この度、当社は、株式会社東京金融取引所の取引所株価指数証拠金取引(以下、「くりっく株365」)におけるマーケットメイカーに指定され、平成26年11月10日より、同取引に係るマーケットメイク業務を開始いたしますので、お知らせいたします。

当社は、デリバティブ取引を幅広くご提供する体制を整備すべく、本年7月に「くりっく株365」及び「くりっく365」の取引資格・清算資格を取得いたしました。これにより我が国の主要金融商品取引所(東京証券取引所、大阪取引所、東京金融取引所)及び主要商品取引所(東京商品取引所、大阪堂島商品取引所)の全ての取引資格を有する唯一の証券会社となりました。

くりっく株365におきましては、本年の8月に株式会社東京金融取引所に対してマーケットメイカーへの応募を行い、同取引所の審査を受けておりましたが、この度、正式にマーケットメイカーに指定されたことから、上記のとおり同業務を開始することとなりました。

今後は、マーケットメイカーとして公正な価格形成に尽力することで、市場の健全性のさらなる向上ならびに市場規模のより一層の拡大に貢献してまいる所存です。

 マーケットメイカーとは

「くりっく株365」は、「完全マーケットメイク方式」を採用しています。取引できるレートは、複数のマーケットメイカーと呼ばれる金融機関から提示される価格の中から、最も安い売り価格(売呼び値)と、最も高い価格(買呼び値)が抽出され、リアルタイムで投資家に提供されます。このような仕組みにより、投資家はその時点で最も有利なマーケットメイカーの価格で取引できます。

mm_kabu365.gif

※各商品では複数のマーケットメイカーが常時レート提示を行うことになっていますが、一時的にレートを提供するマーケットメイカーが1社だけとなったり、またはレート提示がなくなる可能性もあります。

引用:東京金融取引所ホームページ

本件に関するお問合せ

日産センチュリー証券株式会社
法人部
T E L 03-5623-5115

<< 重要なお知らせ一覧へ戻る

TOPへ