システム障害時の対応について

日産証券では、システム障害の発生により、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。


証券オンライントレード

システム障害の定義

システム障害とは、当社が提供するシステムに明らかな不具合が発生していることにより、お客様がインターネット経由等でご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態であると当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン、インターネット通信回線の不具合や取引所や取次先及び情報配信元の障害等が原因の場合は、ここで定義するシステム障害に含まれません。

システム障害が発生した場合のお知らせ

システム障害が確認された場合、当社ホームページのお知らせの掲載をもって、システム障害発生の連絡とします。また、システム障害の状況をできる限り速やかに把握し、最新の状況・代替手段・復旧見込み・その他必要な情報等を随時更新してまいります。 なお、当社からお客様へ個別にシステム障害発生のご連絡は行いませんので、ご了承ください。

サービス 掲載場所
証券オンライントレード
  • 当社ホームページ-お知らせ
    http://www.nissan-sec.co.jp/sec/web/
    パソコン版ログイン画面-お知らせ
    スマホ版ログイン画面-お知らせ

・カスタマーサポート部の連絡先
連絡先: 03-5623-5045(平日8:00~17:00)
お問い合わせ先:https://access.nissan-sec.co.jp/company/form.html

システム障害時の代替手段について

システム障害時の取引手段とは別の代替手段にてご注文を承ります。詳細は下図をご参照ください。

証券オンライントレード「セルフコース」

イメージ

セルフコースとは、インターネット取引のみで営業店舗でのお取引ができないサービスです。

システム障害の原因等によっては、取引代替手段が機能しない可能性があります。

証券オンライントレード「サポートコース」

イメージ

サポートコースとは、営業店舗にて口座開設されてインターネット取引もご希望されるサービスです。

システム障害の原因等によっては、取引代替手段が機能しない可能性があります。

連絡方法について

  • カスタマーサポート:インターネット取引のみのサービスをご利用の方(カスタマーサポート部扱い)
    電話番号 障害時受付電話番号(お知らせ画面に掲載します。)
    受付時間 平日8:00~17:00(状況に応じて変更いたします。)
  • 営業店舗:営業店舗にてご注文などのサービスをご利用の方
    営業店舗一覧

システム障害時の注文受注について

お客様がお取引されている営業店舗、またはカスタマーサポート部にてお電話でご注文を承ります。しかし、多くのお客様からのご注文やお問い合わせによりお電話がつながりにくくなる、または全くつながらなくなる場合があります。また、お電話以外(メールやFAX等)でご注文を承ることはできませんので、あらかじめご了承ください。

【対面取引のお客様】→お取引されている営業店舗にてご注文を承ります。

【インターネット取引のみのお客様】→カスタマーサポート部にてご注文を承ります。

  • 対面取引のお客様は、カスタマーサポート部にて注文を承ることはできません。また、インターネット取引のみのお客様は、営業店舗では注文を承ることはできません。
  • インターネット取引のみのお客様は、お電話にて株式現物取引の売却、取消 注文のみを承ります。
  • お客様のご本人確認ができない場合、またはお客様のお預り資産や注文状況等が確認できない場合は、ご注文を承ることができません。

電話注文に関する留意事項

サービス 掲載場所
ご注文の受付について 担当者がご注文内容を復唱し、その内容についてお客様による「同意」がいただけない場合には、ご注文の受付となりません。
取引と訂正について 新規建となるご注文や既に発注されたご注文(新規・決済)の訂正はお受けしません。決済注文および取消のみ受付となります。
訂正・取消について 既に対象のご注文が成立していた場合は、取消は無効となります。また、ご注文の取消は、当該注文履歴を確認した後の受付となります。
機会損失について 電話回線の混雑を理由とする損失等の機会損失については、損失を補填することはできませんのでご了承ください。
ご注文について お客様と当社の間で注文内容に認識の不一致が生じたときは、録音内容をもって処理させていただきます。
その他
  • システム障害の内容によっては、ご注文をお受け出来ない場合があります。
  • 電話注文の約定反映前に、インターネット取引が復旧し、お客様による同様の取引が二重に約定する場合がありますのでご注意ください。
  • 電話注文後に、預り資産等に不足が発生する場合、注文受付を取消させていただく場合があります。

システム障害発生以前に受注したご注文の取扱いについて

システム障害発生前に受注したご注文については、市場での取引を照合し、約定内容が正常でないと当社が判断した場合、以下の原則に従って処理を行います。当社において、システムログ確認ができる履歴のみを対象とさせていただきます

  1. 本来約定すべきであったが、システム障害により執行できなかった注文については、約定したであろう価格で、約定を成立させます。
  2. 本来約定すべきであったが、システム障害により執行が遅延した注文(※1)については、約定したであろう価格で、約定を成立させます。
  3. システム障害により取消注文が正常に執行されずシステム障害復旧後に取消注文が執行した注文については、約定した注文を約定しなかったものとして約定取消を行います。
  4. システム障害により不正に失効した注文については、その注文が正常に市場へ執行されたものとして当日の市場での取引と照合し、約定したであろう価格で、約定を成立させます。
  5. システム障害前に発注されていた価格を指定する注文については、本来あるべき約定価格帯の内容を勘案して約定を成立させます。

※1受注から(寄付き前は、寄付きから)市場への発注までに、5分を超過する時間がかかったご注文が対象です。(障害状況によって5分以内でも障害対象としてご対処する場合がございます。)また、約定済みの場合は、約定訂正あるいは約定したであろう価格との差額調整を行ないます。

当社の免責となる事項について

お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合等の障害などが原因の場合は、当社は一切の責を追うものではありません。
また、当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えないなど、本来注文が発注できたといった仮定に基づく注文の成立を求める(いわゆる「機会損失」)に該当する場合についても、システム障害の処理の対象とはいたしません。また、示談あるいはそれに類似するようなお申し出には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

システム構成と、障害時の代替手段

下図は、2016年3月1日時点での日産証券の取引システム構成の概略図です。

証券オンライントレードシステム構成イメージ

※取引に関する機器は、便宜上、情報を簡素化して表現しています。


先物・オプション

システム障害の定義

システム障害とは、当社が提供するシステムに明らかな不具合が発生していることにより、お客様がインターネット経由でご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態であると当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン、インターネット通信回線の不具合や、取引所や取次先あるいは情報配信元の障害等が原因の場合は、ここで定義するシステム障害に含まれません。

システム障害が発生した場合のお知らせ

システム障害が確認された場合、当社ホームページにおけるお知らせの掲載をもって、システム障害発生の連絡とします。また、システム障害の状況をできる限り速やかに把握し、最新の状況・代替手段・復旧見込み・その他必要な情報等を随時更新してまいります。なお、当社からお客様へ個別にシステム障害発生のご連絡は行いませんので、ご了承ください。

サービス 掲載場所
先物・オプション取引
  • 当社ホームページ- お知らせ
    http://www.nissan-sec.co.jp/fop/
  • パソコン版取引システムログイン後の画面-ログイン画面
    https://ta.nissan-sec.co.jp/Web/

・カスタマーサポート部の連絡先
連絡先: 03-5623-5045(平日8:00~17:00)
お問い合わせ先:お問い合わせフォーム

システム障害時の代替手段について

システム障害時には、通常の取引手段とは別の代替手段にてご注文を承ります。詳細は下図をご参照ください。

システム障害時の代替手段

システム障害の原因等によっては、取引代替手段が機能しない可能性があります。

スマートフォンアプリでの取引については、2016年12月を目処に提供を予定しております。

カスタマーサポート部への連絡方法について

電話番号

障害時受付電話番号(お知らせ画面に掲載します。)

受付時間 平日8:00~17:00(状況に応じて変更いたします。)

システム障害時の注文受注について

カスタマーサポート部にてお電話でご注文を承ります。しかし、多くのお客様からのご注文やお問い合わせによりお電話がつながりにくくなる、または全くつながらなくなる場合があります。また、お電話以外(メールやFAX等)でご注文を承ることはできませんので、あらかじめご了承ください。

  • 先物・オプション取引の決済、取消注文のみを承ります。
  • お客様のご本人確認ができない場合、またはお客様のお預り資産や注文状況等が確認できない場合は、ご注文を承ることができません。

電話注文に関する留意事項

サービス 掲載場所
ご注文の受付について 担当者がご注文内容を復唱し、その内容についてお客様による「同意」がいただけない場合には、ご注文の受付となりません。
取引と訂正について 新規建となるご注文や既に発注されたご注文(新規・決済)の訂正はお受けしません。決済注文および取消のみ受付となります。
訂正・取消について 既に対象のご注文が成立していた場合は、取消は無効となります。また、ご注文の取消は、当該注文履歴を確認した後の受付となります。
機会損失について 電話回線の混雑を理由とする損失等の機会損失については、当社として受注行為がないことから価格の確定ができません。したがって、損失を補填することはできませんので、ご了承ください。
ご注文について お客様と当社の間で注文内容に認識の不一致が生じたときは、録音内容をもって処理させていただきます。
その他
  • システム障害の内容によっては、ご注文をお受けできない場合があります。
  • 電話注文による約定反映前に、インターネット取引が復旧し、お客様による同様の取引が二重に約定する場合がありますのでご注意ください。
  • 電話注文後に預り資産等に不足が発生する場合には、注文受付を取消させていただく場合があります。

システム障害発生以前に受注したご注文の取扱いについて

システム障害発生前に受注したご注文については、市場での取引を照合し、約定内容が正常でないと当社が判断した場合、以下の原則に従って処理を行います。当社において、システムログ確認ができる履歴のみを対象とさせていただきます。

  1. 本来約定すべきであったが、システム障害により執行できなかった注文については、約定したであろう価格で、約定を成立させます。
  2. 本来約定すべきであったが、システム障害により執行が遅延した注文(※1)については、約定したであろう価格で、約定を成立させます。
  3. システム障害により取消注文が正常に執行されず、システム障害復旧後に取消注文が執行した注文については、約定した注文を約定しなかったものとして約定取消を行います。
  4. システム障害により不正に失効した注文については、その注文が正常に市場へ執行されたものとして当日の市場での取引と照合し、約定したであろう価格で、約定を成立させます。
  5. システム障害前に発注されていた価格を指定する注文については、本来あるべき約定価格帯の内容を勘案して約定を成立させます。

※1受注から(寄り付き前は、寄り付きから)市場への発注までに、5分を超過する時間がかかったご注文が対象です。なお、障害状況によっては、5分以内でも障害対象として対処させていただく場合がございます。また、約定済みの場合は、約定訂正あるいは約定したであろう価格との差額調整を行います。

当社の免責となる事項について

お客様のパソコン・インターネット通信回線による不具合等の障害などが原因の場合は、当社は一切の責任を負うものではありません。また、当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えない、もしくは電話回線の混雑などで本来注文が発注できたといった仮定に基づく注文の成立を求める(いわゆる「機会損失」)に該当する場合についても、システム障害の処理の対象とはいたしません。また、示談あるいはそれに類似するお申し出には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

システム構成と、障害時の代替手段

先物オプションシステム構成イメージ

※取引に関する機器は、便宜上、情報を簡素化して表現しています。


店頭FX、店頭商品CFD、店頭株価指数CFD

日産証券では、システム障害が発生し、インターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。

システム障害の定義

システム障害とは、当社が提供するシステムに明らかな不具合が発生していることにより、お客様がインターネット経由等でご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受託したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態である、と当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合や取引レート提供業者の障害などはシステム障害に含まれません。

システム障害が発生した場合のお知らせ

システム障害が確認された場合、当社ホームページのお知らせの掲載をもって、システム障害発生の連絡とします。
また、システム障害の状況をできる限り速やかに把握し、最新の状況・代替手段・復旧見込み・その他必要な情報等を随時更新してまいります。なお、当社からお客様へ個別対応によるシステム障害発生のご連絡は行いませんので、ご了承ください。

サービス 掲載場所

店頭FX

店頭商品CFD

店頭株価指数CFD

  • 当社ホームページ-お知らせ
    FX: http://www.nissan-sec.co.jp/fx/
    商品CFD:http://www.nissan-sec.co.jp/cfd/
    株価指数CFD:http://www.nissan-sec.co.jp/indexcfd/
  • システム稼動状況
    https://access.nissan-sec.co.jp/support/system_report.html

・カスタマーサポート部の連絡先
連絡先: 03-5623-5045(平日8:00~17:00)
お問い合わせ先:https://access.nissan-sec.co.jp/company/form.html

システム障害時の代替手段について

店頭FX/商品CFD/株価指数CFD取引

事象 利用不可と想定される
取引チャネル
代替手段の有無 想定される取引チャネル
ログイン不可または注文受注不可 パソコン/スマートフォン 無(×)
パソコン 有(○) スマートフォン
スマートフォン 有(○) パソコン

システム障害の原因等によっては、代替手段としての取引チャネルが機能しない可能性があります。

システム障害時の代替手段について

システム障害時には、上記代替手段をご利用のうえ、注文発注を行ってください。

障害によって影響を受けた注文の処理について

システム障害に起因する注文の処理については、法令あるいは諸規則に則り当社の定める方法により行います。

当社の免責となる事項について

お客様のパソコン・インターネット通信回線の不具合や取引レート提供業者等の障害などが原因の場合、当社は一切の責を追うものではありません。
また、当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えないなど、本来注文が発注できたといった仮定に基づく注文の成立を求める(いわゆる「機会損失」)に該当する場合についても、システム障害の処理の対象とはいたしません。
また、示談あるいはそれに類似するようなお申し出には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

システム構成図

下図は、2016年3月1日時点での日産証券のお取引システム構成の概略図です。

FX、CFDのシステム構成イメージ

※お取引に関する機器は、FXCM社が管理するもので当社が運用・監視を行なうものではありません。また、掲載している図は、便宜上、情報を簡素化して表現しています。

TOPへ